• TEL: 06-7509-5017
  • 歯やお顔の痛み・しびれのお悩みに尼崎市(塚口)にあるYNSAの 紗楽(SARAKU)鍼灸院

クローン病の症状に

下痢

腹痛

痔ろう

関節の痛み

などがあります。

どんなときに症状が強くなるのかというと

食事の不摂生(症状がひどくなるのをわかっていながらついつい自分の好きなものを食べてしまった。)

これは不摂生と言ってしまうと事実と反するかもしれませんね。

とっても好きなチョコレート

いつもがまんしているけど

どうしても食べたい。

症状がひどくなるのは理解しているけど

食べたくてつい食べてしまう。

これは不摂生という言葉で片付けるのは間違いですね。

我慢すればするほど

食べたい欲求が起こります。

痔ろうは

大腸カメラによる刺激で

一時的に悪くなることがあります。

しかし、病気の現状を知るためには

検査は最低限必要ですよね。

もう一つ症状が悪くなる原因は

精神的ストレスや過労です。

生活の上でいつもは起きないようなストレスがかかったり

仕事量が増えたり

会社での仕事だけではありません。

奥さんが病気で寝込んで

家事労働が増えたり

子供の世話までしなくてはいけなかったり…。

そんなときに

関節の痛みが増えたり

痛みだけではなく

関節が腫れたり

いつもは1日や2日で痛みが消えるのに

1週間も痛みが続いたり。

あまりにもハードな状況が続くようなら

そしてその状況がどうにもならないようなら

努めてホッとする時間を

1日1回作るようにすることが大切です。