最近はコロナの影響もあり
セミナーがリモートで行われる分
子供の小さい『お母さん鍼灸師』もセミナー参加
できる機会ができてとてもうれしいです。
朝、公園でこどもと遊んだ後
お昼ご飯を食べ、お昼寝中にセミナー参加しました。
ありがたいことです。
移動もなければ、途中で席をはなれることもできます。
前回は「脳卒中の鍼灸」
今回は「顔面神経麻痺の鍼灸」
顔面神経麻痺の後遺症(病的共同運動)は
初診時『完全麻痺』の場合は後遺症が残ることが多い。
そして、発症から4カ月もしくは6カ月頃から1年にかけて出現する。
初診時に後遺症の残る可能性をお知らせすることができるということがわかりました。
針通電に関してはまだ分かっていないことが多く
いまのところ『完全麻痺』の場合は置鍼術(鍼を刺して時間をおく)がいいだろう。
という理解をしました。
発症から早い時点で頻回な施術を行うことで
回復までの期間が短くて済む。
ということなので初回から1~2カ月は週2回の施術頻度が
一番いいということです。
当院では下歯槽神経麻痺、舌神経麻痺、脳卒中後遺症、パーキンソン病、手術の後遺症と並んで顔面神経麻痺の患者様も多い傾向にあります。
さらに知識が深まりとてもいいセミナーでした。
歯やお顔の痛み・しびれのお悩みに尼崎市(塚口)にあるYNSAの紗楽(SARAKU)鍼灸院
最寄り駅は 阪急の塚口駅もしくはJR立花駅
兵庫県尼崎市栗山町1丁目21-30-2
TEL 06-7509-5017(完全予約制ですのでお電話にてご予約をお願いいたします)
※女性とお子様専門(ご紹介の場合、男性も可)
LINEで予約もできます。 紗楽鍼灸院 ID @496vhimp